遠くで叫ぶ

前世紀の80年代の中日関係の美しい歳月を懐かしく思います。日本の映画とドラマが中国の文化生活を主導しています。高倉健、倍偿千恵子、中野良子山口百恵などの日本のスターが、全世代の中国人に影響を与えました。その後中日関係は波瀾が発生しましたが、彼らが中国人民の心の中で確立したイメージは高尚で完璧です。これは文化の力です。この時、日本のパンダクラブを通じて日本の友達の外山恵子と知り合いました。手紙を通じて交流しました。彼女は宮崎県高岡町の大きな字で倉永の小学校の教師です。その後、私の個人的な原因で連絡が途絶えました。日本は私にとって、一種の魂が絡む親切と思念があります。それは同じ文化から生まれた心の共鳴です。機会があればぜひ日本に行ってみて、「遠山の呼びかけ」を撮影した北海道を見て、三宅ゆかりのコンサートを聞いて、宮崎に長年会ったことがない友達を訪問します。