美しい暖かな物語(转自马伯庸新浪微博)

福岡に来たばかりなのに、いい話を聞きました。

 この話は一種の酒から話さなければならない。

 私たちは夜は河庄の七十年あまりの老舗で食事をします。主人が九州地方のお酒を出しました。フグひれ酒といいます。清酒にふぐのひれを入れてしきりにすすぎ、持ち運ぶたびにマッチで横を焼く。私はお酒を飲まないで、彼らを見ていて飲んでいます。味がとても生臭いと言われています。

 私の隣に座っているのは廖さんです。日本に来て十数年になります。九州大学を卒業して、今東京に住んでいます。彼はこの酒を飲んでいて、とても興奮しています。変だと思いますが、なぜですか?

 廖さんは隣を指しました。「福岡と東京の雰囲気はどうですか?」隣を見てみます。中日のお客さんがそこで乾杯したり、掛け声をかけたり、とてもにぎやかです。東京で食事をするのとは違っています。廖さんは「九州は東京と違って、特に情熱的で情緒的で人情的な味が強い」と話しています。

 廖さんは何分か酔っています。彼は十数年前に日本に留学し、福岡の語学学校にいたと言いました。彼は一心に良い大学を試験したくて、しかし家の暮らし向きは普通で、アルバイトしないで生活費がなくて、アルバイトして勉強する時間がなくて、とても矛盾しています。

 ある日彼の大家さん、山田さんという優しいおじいさんが、毎日忙しいと言っていましたが、何か特別な理想がありますか?廖さんは九州大学に入りたいと言いました。山田さんはこの理想がいいと言いました。廖さんは自分の苦衷を話しました。

 山田さんは黙っていました。しばらくして、廖さんを呼んで、学校はもうすぐ試験があると言いましたよね。アルバイトに追われてはいけません。今月の家賃はいらないです。安心して試験を準備してください。自分の夢を実現したいです。廖さんはとても興奮しています。山田さんはまた封筒を出しました。中は二十万円と契約書です。

 この契約は本を読む契約です。廖さんは分かりませんでした。山田さんは辛抱強く説明しました。大学に合格しても学費が高いかもしれません。この二十万円はとりあえずアルバイトをしないで家賃を返すと保証できます。でも、このお金は私が貸してあげます。契約してください。卒業して仕事を見つけたら、ゆっくり返してもいいです。10年で返せばいいです。

 廖さんはびっくりして、さっさと辞退しました。山田さんは若者が理想的に奮闘する姿が好きだと言っていますが、多くの日本人より勤勉で、私が助けてくれてとても嬉しいです。

 このようにして、廖さんは好意を受け取って、一生懸命勉強して、無事に卒業して、東京に行って仕事を探しました。また山田さんに会ったら、契約書と二十万円を丁寧に目の前に置いてくれて、ありがとうございます。

 山田さんは一瞬呆気になりました。私はもうこのことを忘れてしまうと言っていましたが、本当に返してくれましたか?早く説明してください。お金は簡単すぎると思います。わざと圧力をかけます。本当に返さなくてもいいです。廖さんは何回も堅持しました。山田さんは契約書を持ってきて、直接引き裂いて、お金を元の封に戻しました。きっと東京で買うと言いましたよね?このお金は祝賀の礼金としても、多く帰ってきてフグのひれ酒を飲んでくれるといいです。

 廖さんが話し終わったら、東京で話しても東京人は信じないと言いました。彼は私も信じないと思いました。携帯を取り出して写真を見せてくれました。その後、彼はその引き裂かれた契約書をもう一度貼り戻して家に大切にしていると言いました。(図二)

 おじいさんはどんな仕事をしていますか?人がこんなに良いです。廖さんは「彼は仕事をしなくてもいいです。家の中には70軒以上の家があります。家賃だけで十分です。」

 私は黙々として身を翻して、目の中の憎らしい涙を拭きます。

 廖さんによると、山田さんは彼のほかに多くの中国人留学生を助けてくれました。家賃が安く、時には減免されることがあります。本当に長仁翁です。

 その後、廖さんの友達の輪で彼が今回福岡に現れたのを見ました。山田さんの奥さんが癌にかかったので、最後の目を見に来ました。また、お年寄りを東京に連れて行って、彼と長く住んでもらいたいです。残念ながら、お年寄りは福岡を離れたくないです。ここの水土とお酒のほうが美味しいと言っています。

 私もフグのひれ酒を食べました。生臭さがありますが、心の作用でしょう。何か温かいものが中にあります。