今回三宅由佳莉から中国に来たら、彼女の役割はきっと「凉月」号に匹敵すると思います。

日本海自衛隊護衛艦「凉月号」は、250人の将兵を乗せて青島に到着し、国際的な注目を集めています。日本艦は2011年12月以来、約7年半ぶりに中国大陸を訪問し、日本側が大陸で開かれた観艦式に艦船を派遣するのは初めてです。昨年10月に安倍首相が陸を訪問した際、習近平との陸・日艦艇の相互訪問で合意し、双方の安全信頼関係を構築することを目的としています。

 

「凉月号」に同行し、海上自卫队の最高司令官にあたる山村浩也海上幕僚长が国际阅舰式や関连イベントに出席し、大陆海军の沈金竜司令官と会谈した。そのため、青島の「多国海軍活動」は今年の大陸の重要軍事主場外交のために、ルーターが「秀筋肉」と評したのではない。軍事の透明性を高め、大陸と日本など主要周辺国間の「安全苦境」を緩和し、大陸海軍の戦力を遠洋に向けて警戒感を高める狙いがある。

 

「凉月号」が青岛に到着すると、第二次世界大戦中の日本海军「旭日旗」が舰尾に高く掲げられ、陆方は南韩のように日本舰下に「旭日旗」を要求して入港したことから、日本海上自卫队の出発が难しくなった。北京では「旭日旗」はタブー視されておらず、大陸が日本艦の訪問を促し、日中関係の高まりを続けていることを示しています。

排队准备参观“凉月”号的中國民眾